SSブログ

馬面病っていう奇病が漫画家に流行!? 完治するの? [病気]

馬面病という奇病が漫画家を中心に流行っているようです。

それも、漫画家の5人に1人は、馬面病なんだとか。怖いですね。

しかし、なぜ漫画家だけに流行っているんでしょうか?

馬面病について見ていくと何か分かってくることがあるかも・・・
ということで、調査してみることにしました。

そしたら、分かってきましたよ!

なぜ、馬面病は漫画家だけに流行っているのか?

それは・・・

漫画を書いている時に鼻筋を長く書こうとした結果、顔が馬面になってしまう病気なんだそうです。


あぁー!

手塚治虫先生の「鉄腕アトム」のお茶の水博士のような鼻が丸ぼっこする感じですかね?

ん?

でも、あれは馬面とは、ちょっと違いますかね?

ということは・・・

馬面以外にもあるんじゃないですかね??

ということで、調べてみると、色々と出てきましたよ!

・つぶれアンパン病
・頭蓋骨陥没病
・横目目玉病

などなど。

つぶれアンパン病は、頭身がだんだん下がっちゃって、横に広がっていっちゃうそうです。
頭蓋骨陥没病は、オデコから上の部分が陥没しちゃうそうです。
横目目玉病は、目がだんだんと横に長くなり、顔をはみ出しちゃうそうです。

(参考文献 同人女三十路散歩)

確かに、たま~にそういう漫画も見たことありますね。

顔芸として取り扱われたり、作画崩壊として取り扱われたり・・・

これが完治するのかどうかと言われましたら・・・

本人次第なんじゃないですかね?

どういう絵を書いていくのか? と言った所ではないでしょうか。
そういう路線で行くんでしたら、完治しないでしょうし、変えるんだったら治ると思います。

まぁ何にせよ、個性ですし、色んな顔があって良いんじゃないでしょうか。

何でもかんでも現実的にしなくても良いと思うんですよね。だって、漫画なんですし。

現実が嫌だから漫画に逃げるのに、漫画まで現実的になっちゃったら・・・

逃げ道なくなっちゃいますし(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。